fc2ブログ
::2009年6月後半 アカペラレッスン
★2009年6月27日(土) 秋葉原アカペラレッスン★
090627_1
090627_2
今回の秋葉原レッスンは体験レッスンの2名の方を含め、8名が参加。
(本当は、さらにあと3人増えるところでした。。。)
秋葉原もだいぶ賑やかになってきましたね。
スタジオが寿司づめ状態になるくらい増えたら楽しそうですね。

今回は「カーテンコール」を練習しましたが、短い曲という事もあり、
各パートの音取りも含めて、1回で最後まで通して歌うことができました。
ただ、ハーモニーは、6thと9thの音で、字ハモで重なっていたりと、
かなり複雑な(慣れてくると病みつきになりそうな)音なので、
各パートの音のバランスや、歌い出しの息の揃え方など、
まだまだ完成までには時間がかかりそうです。

歌いがいのある曲ですね。
最初のリード&ベースのみのところ、ベースがとってもおいしいです。
タモさん、ここは見せ場なので、次回までに頑張って練習しておいて下さいね。

今回は、社会人アカペラサークルからあっきーさんが参加してくれました。
社会人からアカペラを始めたいという人に対して、カンパリさんの方では
人数の関係で、なかなか対応していくのが難しいという状況もあるようで、
そういった方にアカペラを歌う楽しさを伝えられるように、お手伝いができれば
嬉しいですね。
これからも、社会人が歌えるアカペラの場として、お互いに交流を深めていけたら
楽しそうですね☆よろしくお願いします!


★2009年6月28日(日) 川崎アカペラレッスン★
090628_1
090628_2
川崎レッスンは6人参加。(しのさんは途中で抜けたので写真には写っていませんが。。。)
12月ライブに出る川崎チームの人が全員そろっていたので、充実した練習ができました。
マイクを使って、「夢紀行」を歌いました。

前回通しで練習できていたので、今回は通して歌いながら、サビにいくまでの
強弱の付け方、歌い回しをみんなで確認しました。
この曲はアレンジが素晴らしくて、1番と2番でそれぞれ編曲が違うので、
覚えるのが大変という意味で歌う人泣かせですが(特にソプラノ)、
練習していて飽きないので、とっても楽しいです。

歌詞もすごく良いので、リード以外のコーラスも含めて、聞いているお客さんに
どう伝えるかというのを考えながら、歌ってみて下さいね。
(リードのゆかりさんが、コーラスの声を引き出すような歌い方ができるといいですね。
この曲ではリードがかなり重要なので、詞の歌い方を工夫してみて下さい。)


2009年6月28日(日) 池袋アカペラレッスン
090628_3
090628_4
池袋レッスンは6名参加。「星屑の街」「Promise」を練習しました。
星屑は、今回の練習で、サビまでの歌い方、強弱の付け方を確認し、かなり完成度が
高くなったと思います。
最後に歌ったテイクは、12月ライブ本番でも十分いけそうでした。
ただ、本番は一発勝負なので、忘れないように繰り返し練習しておいて下さいね。
あいばっちのリードは、この曲にとっても合ってますね。

Promiseは、今回の練習で音取りは最後までいきました。
次回池袋に参加する人は、各パートの音取りまでやってきて下さいね。
次回は通し練習をしていきます。(早いですが笑。12月ライブまであまり時間もないのでね。)

ではでは。

10月の秋合宿と、12月ライブも決まり、歌う場所は整ったので、
あとは練習して歌うだけです。笑。楽しみましょ~ね☆

クニモトマサヤ
スポンサーサイト



未分類  コメント(1)   トラックバック(0)  △ page top