fc2ブログ
::8月前半アカペラレッスン
★2009年8月1日(土) 秋葉原アカペラレッスン★
090801_1
この日は秋葉原チームの人が全員参加してくれました。
(ソプラノのmioさんは、花火を見るために早帰りしたので写真には載ってないですが。。。)
練習曲は「冬のうた」。しっとり歌いあげる曲ですが、ほぼ全員が前日に初めて楽譜を見た
という、まるで中学生の期末試験前の一夜漬け状態(笑)。
ただ、焦りは禁物なので、各パートの音取りをかなり丁寧に練習しました。
今回は前半部分のみ。
2ndあやさんの初リード曲(?)だったけど、意外に(失礼!笑)ハマってました。
コーラスは1番と2番でアレンジが変わるので、覚えるのは大変ですね。
次回までにしっかり練習してきてね(特にフジさん。。。笑)

★2009年8月2日(日) 川崎アカペラレッスン★
090802_1
この日は、川崎ホリックスのメンバーである「タイヨウくん」(代表取り締まられ役社長、笑)と、「ゆかりちゃん」(取り締まり役副社長、笑)カップルが急遽お休みになったため、4人で「桜色舞うころ」を練習しました。
この曲はTopの「しのさん」にぜひリードを歌って欲しいなと思って、川崎レッスンで歌うことにしたんですが、やはり期待通りのハマり役でした。しのさんのリードにゆかりさんがうまく乗っかってくると、とっても素敵なバラードになりそうです。12月ライブに向けて、完璧に仕上げたい一曲。期待してますよ!

★2009年8月2日(日) 池袋アカペラレッスン★
090802_2
池袋ホリックはなかなかメンバーが揃わず苦戦中ですね。笑
この日は「Promise」「星屑の街」を仕上げました。
あいばっちのリードがかなり良い感じでひっぱってくれているので、コーラスのハモリ声や縦の線を揃えられるかどうかが、池袋ホリックのカギですね。
ベース「タモさん」、池袋参戦よろしくお願いしますね~。

さてさて、池袋レッスン後に、社会人アカペラサークル「カンパリオレンジ」さんのサークルライブにお邪魔しました。カンパリ初期メンバーのアッキーさんがアカペラホリックスの体験会に参加してくれたり、よっしぃさんとはアカペラワークショップで知り合ったりと、何かとご縁があり、今回のサークルライブにも誘って頂きました。それにしても、カンパリさんのライブは、皆さんとっても上手くて、かなり刺激を受けましたね。
社会人でこんなにアカペラを歌っている人がいるというのも驚きでした。(約80名くらい?)
こんな風に、アカペラを歌う人の輪がどんどん広がっていったらいいなぁと思います。
これからも社会人アカペラー同士の交流ができたら嬉しいですね。
アッキーさん、よっしぃ、ありがとう☆

ライブ会場のグレープフルーツムーンさんはこんな感じのハコです。
ここは12月ライブでアカペラホリックスも使わせて貰うので、雰囲気だけでも参考になると思います。
とっても感じのよいライブハウスでしたよ。
090802_3
090802_5
スポンサーサイト



アカペラ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する