fc2ブログ
::アカペラホリックス秋合宿
■2009年10月10日-11日 アカペラホリックス秋合宿

いや~、ついに当日を迎えてしまった秋合宿。
12月ライブが決まった4月頃から温めてきた企画ですが、
前日になると、とっても早かった感じがしました。
「え~、もう明日か~、早えぇ~」

当日の朝は、遅刻してくる人がいるんじゃないか、とか
連休だからバスに乗れなかったらどうしよう、とか
いろんな心配をしましたが、そんな心配をよそに、全員揃ってバスにも
無事に乗ることができました。。。良かった良かった。
(大げさかと思うかもしれませんが、前回の春合宿ではなんと、
僕のちょっとしたミスにより、全員バスに乗れませんでした。。。。笑)

「今回は無事に乗れて良かったですね~☆」とMioさんに
するどいツッコミを入れられながら、
バスの中で、みんなの安堵の表情を激写。
(さすがに連休とあって、バスは後ろまで一杯でした。)

0910秋合宿_01

0910秋合宿_02

今回の合宿は、千葉県と茨城県の境目、銚子港がある波崎という街に、
1泊2日でアカペラ合宿に行って、24時間、歌三昧の2日間を楽しんできました☆
波崎のバス停を降りてすぐのところにあった、「プライムリブ」という
お肉の美味しいレストランにて。
後ろにある白いピアノがとってもオシャレ。夜は弾き語りライブもやっているらしく、
波崎でとびっきりオシャレなカップルが行くとしたら、やっぱココでしょ、という感じ。
(勝手な想像です。。。波崎の皆さん、すいません。笑)

0910秋合宿_03

合宿するホテルに向かう途中、波崎唯一(?)の理髪店「Hair's ユー」の前で、
なんとあの有名人にばったり遭遇!
思わずカメラを撮ってしまいました。
首相も僕たちの到着を心待ちにしていたようです☆

0910秋合宿_04

やっとの思いで、宿泊先である「ホテル ジャーニーロード」さんに到着。
Googleマップでは、「1個目の信号を左に行ってすぐ」となってましたが、
歩くと1km以上ありました。信号どんだけ遠いんじゃいっ!!
前回の春合宿でもさんざん歩きましたが、今回も同じ過ちを犯してしまい、スイマセン。
(しかも、実はホテルには送迎バスがありました。。。Mioさんの冷たい視線が痛かった)

0910秋合宿_05

到着後にすぐにスタジオに入って、バンドごとに1曲ずつ練習開始。
今回のジャーニーロードさんは24時間、マイク付きのスタジオで歌い放題だったので、
とても練習しやすかったです。
(スタジオの中がカビ臭くて、喉が痛くなったのは少しつらかったですが。。。)

今回は12月ライブに向けた合宿ということで、前回と違って曲数も多く、
1バンド3~4曲の持ち歌を仕上げないといけなかったため、トータル15時間歌漬けの
アカペラマラソン状態。
こんなに歌ったのは、大学時代のアカペラ合宿以来。
しかも、あいばっちとフジさんは風邪で喉がやられていて、とてもつらそうでした。
2人は、いろんなバンドを掛け持ちしているので、なおさら、大変そうでしたね。
次回は、バンドメンバーが揃って合宿に参加できるようにしていきたいと思います。
12月ライブまで日もないので、喉は大事にケアして下さいね。
ライブ本番に歌えないと困るので。。。

0910秋合宿_08

0910秋合宿_09

0910秋合宿_10

練習の後はお待ちかね、晩ごはん。
今回の合宿では、朝食、夕食込みだったので、食事の準備が無くてとても楽でした。
ホテルの夕食は、ハンバーグ、エビの天ぷら、刺身、茶碗蒸し、サラダ、そして
締めに「小豆100%(水分ほとんど無し)のぜんざい with 餅&栗いり」でした。
美味しかったですが、女性陣はとても食べ切れる量ではなく、そして

タモさんは、当然のようにぜんざいを2つも食べてました。。。
(フジさんが食べたと思っていました。。。フジさん、すいません。笑)

0910秋合宿_06

2日間、アカペラ漬けで、15時間歌いきった後のみんなの表情。
全員かなりお疲れモードでしたが、アカペラ全曲を歌いきった達成感でかなり満足そう。
いま見ても、みんないい顔してますね~。

0910秋合宿_11

宿を出たのが夜6時半、東京駅に着いたのは夜9時半。
みっちり2日間でしたが、夜はお酒飲みながらガールズトーク(ボーイの方が多かったけど)したり、
練習の合間に海に行った人もいたりと、歌以外でもかなり楽しめましたね。

ただ、今回の合宿の内容では、12月ライブに出れるレベルまで完成している曲は少なかったので、
10月中にまずはしっかり曲を暗譜しておいて下さいね。
自分のパートを完全に覚えて始めて、曲の表情や音のバランスなどをつけれるようになるので。

とにかく、12月ライブまであと2カ月半。
ライブ本番を楽しめるように、合宿で指摘した内容はきっちり練習しておいて下さいね。
秋合宿が無事に終わってまずは一安心。皆さん、お疲れさまでした!

12月ライブ、頑張って良いライブにしましょう~☆

0910秋合宿_12

アカペラ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top