fc2ブログ
::12月前半アカペラレッスン
さてさて、12/27(日)のアカペラホリックス12月ライブまでいよいよ1カ月を切りました!
各バンドとも順調に仕上がってきていて、自主練の成果も出てきていますね。
風邪だけはひかないように注意して、残り少しですが、練習頑張っていきましょう。

★2009年12月5日(土)秋葉原レッスン★
0912_01
(↑まっちぃ 撮影)
レッスンの雰囲気がとってもよく伝わる一枚で気に入ってます。まっちぃ、ありがとう。

この日は、ベースさん以外のメンバーで歌いました。
ライブの曲順通りに歌いましたが、秋葉原クラスは全曲ほぼ仕上がってきました。
(女性陣が、若干みねりんに頼り気味(?)になっていたのは、たぶん気のせいでしょう。笑)
あとは、全体を通して歌った時の曲の持っていき方、強弱をつける部分をうまく歌えれば
さらに良くなると思うので、次回までに復習しておいて下さいね。
マイクを通して歌う場合、コーラス全体のバランスを考えてマイクでの音量の調整も気にしてみて下さい。

あとは、暗譜(笑)。

本番はもちろん、楽譜ありませんので(笑)


★2009年12月6日(日)川崎レッスン★
0912_02
川崎レッスンはこの日は全員集合。
ハナさんが風邪気味という事で、女性陣のコーラスはあまり詰めた練習ができなかったですが、
風邪をしっかり治して、次回はハーモニーを確認していきましょう。

ライブで歌う曲順も決まり、曲の仕上がり具合は少し気になりましたが、
次回までにはまとまるだろうと期待しています(笑)。

Over The Rainbowの6/8拍子は、うまくリズムが取れるようにしておいて下さい。

みねりんのリードが、今回最後の10分しか聞けなかったのが残念でしたが、
本番がとても楽しみですね。
ライブハウスでどんな歌を聞かせてくれるのか、今からワクワクしています。


★2009年12月6日(日)池袋レッスン★
0912_03
この日の池袋チームは、事前にスタジオを取って自主練していたせいもあって、
発声練習を省略できたので、曲に集中して練習できて良かったです。
池袋チームは、パワーで押すような歌い方は得意ですが、繊細なコーラスワークが苦手、と、
ある意味良い点と悪い点がハッキリしているので、修正しやすいと思います。
練習で指摘した、繊細なハモリ部分でのコーラスの声の出し方、周りを聞く意識が出れば、
苦手部分も克服できると思うので、頑張って下さいね。

池袋チームはいつも、練習風景ではなく、飲み会の風景になっていますが、
練習をしていないわけでも、居酒屋で歌っているわけでもないので、あしからず。
たまたま夜のレッスンなので、たまたま飲みに行っているだけですもんね。。。
(最近、飲みがメインになりつつある?)

練習音源は、今週中には送れると思います。

風邪とインフルだけには、ホント注意して下さいね。
マスクはフル着用でお願いしま~す。

クニモトマサヤ
スポンサーサイト



アカペラ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::今年は陰ながら応援
 僕のことは忘れて、ライブの大成功に向けて頑張ってね^^

 来年から土曜日だけでも復活さりげなく^^

 先生、一月後半、二月前半の予定、早めに教えてね^^調整すっから^^レッスンぶっつけで歌えるトコ見せたいから練習曲もお早めに^^
編集 △ page top
::ありゃ
 もう練習日アップされてら^^
こんれまた失礼しました^^
新春より歌初めっす^^
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する